SSブログ




おから 栄養 [健康の話]

おからの栄養価を五訂日本食品標準成分表で調べてみました。

100g当たりに含まれている栄養素は以下です。

おから100gのエネルギーは111kcal、たんぱく質 6.1g、脂質 3.6g、炭水化物 13.8g、ナトリウム 5㎎、カリウム 350㎎、カルシウム 81㎎、マグネシウム 40㎎、リン 99㎎、鉄 1.3㎎、亜鉛 0.6㎎、銅 0.14㎎、ビタミンE 0.7㎎、ビタミンK 8μg、ビタミンB1 0.11㎎、ビタミンB2 0.03㎎、葉酸 14μg、コレステロール 0、食物繊維 11.5gという感じです。

おからと言えば豆腐を作る過程のしぼりかすというイメージで栄養素は無いように思えますが、実は栄養価が高いものでもあるのですね。

逆に豆腐の方が栄養が無いのではと思ってしまうくらいです。

コレステロールはゼロでエネルギーも低いのでダイエットにも良さそうなのが分かります。

何と言ってもビタミン、ミネラルが豊富だということは嬉しいですね。

健康的にダイエットできるということだと思います。

そう言えばおからは昔から日本料理には欠かせないものでしたね。

私の実家でも昔は大豆から豆腐を作っていましたので、その頃はおから料理も良く食べていました。

都会に出て来ておからはあまり食べなくなってしまいました。

スーパーのお惣菜でおから料理があっても買ったことがありません。

今は豆腐は食べますがおからは食べなくなってしまいました。

でも、こうやっておからの栄養素が分かるとやっぱり食べなあかんと思いますね。

高いサプリメントを買って飲むより、おからの方が絶対に安いし安心できますよね。

しかも調理で美味しくいただけるのですから言うことなしです。

おからと言えばお惣菜が定番でしたが、今ではクッキーとかケーキとかスイーツ系でも人気があります。

おからダイエットはテレビでもよく紹介されていて一週間で2kg以上やせたという例もありました。

もちろん個人差はあると思いますが、健康にも良いのが一番ですね。

腸内の善玉菌が増える要素もあるのでビフィズス菌とおからでお通じもOKかもしれませんね。

ビフィズス菌と言えばLKM512が生きて腸まで届くと言われていますので最適です。

アンチエイジングにもピッタリなおからを今日から毎日のメニューにのせたいですね。


メイトー/ビフィズス菌LKM512







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




kachisan のふんわり日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。