SSブログ




美味しんぼ 110巻 福島の真実1 感動的な内容でした [グルメ]

今話題の美味しんぼの110巻「福島の真実1」を買ってみました。おもしろ過ぎて一気に読んでしまいましたが、とても感動的な内容でした。美味しんぼの110巻から福島の真実が始まるのですが、問題になった鼻血のシーンはまだ出て来ません。これから111巻が出る予定のようですが、まだ売っていませんでした。福島の真実1を読んだら早く次が見たくなりました。






美味しんぼ110巻は1話から11話までで構成されています。実際に福島に行って取材して来たと思わせる内容ですね。福島の郷土料理がたくさん出て来て、食べてみたくなりました。放射能のおかげで郷土料理も食べられなくなるもがあったりして悲しみも感じました。農業や漁業関係の人も出て来ていろいろ努力している姿も紹介されています。そこから学ぶことも多かったです。特に福島でも安全な野菜が出来ることを知り食べてみたくなりました。やはり栽培方法によってセシウムが野菜に取り込まれないという事実もあるのですね。自然というのはなんと素晴らしいものかということをあらためて教えられました。

そんな美味しんぼの福島の真実はもうビックコミックスピリットには連載されないことになったそうで残念です。鼻血のシーンが無ければ問題は無かったのでしょうか。でも、そういう事実があったのなら、真実はやっぱり伝えてほしいものです。本当に解決しようと思ったら、真実が分からないと難しいものです。広島原爆を題材にした漫画のときもそうでしたが何かがおかしいと思ってしまうのは私だけでしょうか。


ということで美味しんぼの110巻「福島の真実1」はいろいろな意味で勉強にもなりますのでオススメです。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




kachisan のふんわり日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。