SSブログ




韓国客船沈没 船内でご遺体発見 [日々の出来事]

韓国客船沈没事故はテレビを見ていても心が締め付けられるようです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今も行方不明者が大勢いる状況で懸命な捜索が行われています。

今朝も船内からご遺体が発見されたという情報が入っています。

もう3日以上になり生存が危ぶまれている事態でご家族の心痛を察するにあまりあります。

国は違っても人としての心は同じです。

中には日本人のお母さんを持つ学生もいたそうで、同じ日本人としても心が痛みます。

なぜ韓国客船沈没事故が起きたのでしょう。

現場海域は潮の流れが強いそうでダイバーの捜索も難航するような場所のようです。

小さな島が点在しているような難所だったのでしょうか。

聞くところによるとこの客船は日本製でフェリーで使われていたものだったようですね。

韓国側に購入され、改造されて使われていたようです。

改造に問題があったのではという声もあります。

貨物室に車がたくさんあって固定が上手く言ってなかったという憶測もあります。

何らかの出来事で船体が傾き、積み荷が偏ったために船体が操縦不能になった可能性も言われています。

警察の操作も進んでいるようですが、何よりも行方不明者の救出を優先してほしいと思います。

私は昔から船が怖くて、いつも沈没することを考えて乗っていました。

真っ暗な船内に閉じ込められて命が尽きるのを待つ気持ちは想像を絶するものです。

海中に呑み込まれてゆくのも恐ろしいです。

子供の頃に見た映画でタイタニックを題材にしたものがありました。

船内に閉じ込められた人たちが自力で船底まで上がっていて助けられるというものでした。

ものすごい恐怖で緊張しながら見ていたのを覚えています。

現実に起きている事故を目の当たりにすると人事とは思えません。

海猿を派遣してでも何としても救出してほしいと思ってしまします。

修学旅行生がたくさんいたそうで、未来をつくる若者が亡くなるのは人類の損失です。

早急に国を超えての救出をお願いしたいと思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




kachisan のふんわり日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。