SSブログ




ハロウィン 仮装 大人の女性にも大人気!? [日々の出来事]

ここ数年、日本にもハロウィンなるものが定着しつつあるようです。

ハロウィンといえばかぼちゃのお化けが主人公みたいですが、仮装する人も年々増えているようです。

子供よりも30代の大人の女性が仮装することに生きがいを感じ始めているような。

さてハロウィンとは一体何でしょうか。

その起源は古代ケルトらしいですね。

ケルトといえばアイルランドが思い出されます。

アイルランドといえばエンヤの不思議な音楽が魅力ですね。

そんなケルト発症と言われるハロウィンがますます気になります。

もともとは秋の収穫を祝う宗教行事的なものだったようです。

そんなハロウィンはイギリスからアメリカにわたり、今では宗教色は薄れ、民間行事として定着しているようです。

大人も子供も楽しみな行事になっているようですね。

そんな楽しい行事を日本のビジネス界が黙って見ていることはないですね。

四季折々に世界中のお祭りを取り入れて展開されている○○商戦に、ハロウィンも定着してきているのでしょう。

とは言っても、まだ私の身近にいはハロウィンの気配はなく、テレビやネットの中だけの出来事です。

そういえば七夕の時、よく子供たちがローソク出せって来てましたが、ここ数年は全く来なくなりました。

昔からの日本の行事がなくなり、西洋の新しい行事が増えてゆくのは日本の文化が変わっているということなのでしょうか。

時代は変わり日本も変わってゆく。

イイコトなのかもしれませんが、何か無性に寂しさがこみ上げてきます。

なんとなく形だけで中身空っぽになってゆくような寂しさです。

何においても意味を見いだせない世の中になっているような気がするのは私だけでしょうか・・・。



ハロウィン 衣装 サスーンデビル Ladies ハロウィンコスチューム ハロウィン衣装

ハロウィン 衣装 サスーンデビル Ladies ハロウィンコスチューム ハロウィン衣装



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




kachisan のふんわり日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。