SSブログ




アンネの日記が破られる事件の犯人がついに逮捕!? [注目の話題]

アンネの日記が破られるという奇妙な事件の犯人がついに逮捕されたようです。

アンネの日記の犯人は36歳の男だったようで、別件で逮捕されていました。

この男は建物侵入容疑で逮捕されていて、事件への関与も認めていたということでした。

防犯カメラなどの捜査によって疑いが強まり再逮捕ということになったようです。

今後裁判で確定されれば一件落着ということになるのでしょう。

しかし、この犯人はなぜアンネの日記を破いたのでしょうね。

これからの取り調べでそのこともはっきりすることと思います。

ほとんどの人はそれが知りたいのだと思います。





私もアンネの日記は子供の頃に知って、戦争の怖さを感じたものです。

ナチスドイツのユダヤ人狩りは恐怖以外の何者でもありませんでした。

映画でもいろいろありましたが、怖くて最後までみることが出来ませんでした。

アンネが実際に経験して亡くなっていったのかと思うと重苦しい気持ちにもなりました。

しかし、考えてみれば日本人も戦前、戦中、戦後と様々な出来事があり、苦しんだ人がたくさんいました。

大都市の空襲で何十万人という人が命を落としました。

それはきれいごとでは語れない凄まじいものだったと思います。

それを乗り越えて今の日本があります。

その人たちの犠牲の上に私たちは平和を享受しているのですね。

そのことを思うとこんな生き方をしていて申し訳ないと思ったりもします。

いま日本が進もうとしている先には何があるのでしょう。

第3の国難の時代とも呼ばれている今、あの時と同じ苦難の中にあるのだと認識する必要があると思います。

平和ぼけと言われている私たちは眠りから冷めて現実をしっかりと受け止め新しい生き方を選んで行かなければならない時だと思います。

アンネの日記の事件が思い出させてくれたものがありましたので変な言い方ですが犯人には感謝しています。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




kachisan のふんわり日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。